リバウンドこそダイエットの最大の敵!スリムを維持するために大切な5つのポイント

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毎年夏に向けてダイエットに励む人も多いはず。
でも夏が過ぎると肌の露出が減って気も緩むし、食べ物もおいしくて結局リバウンドしてしまうんですよね…

リバウンドしないダイエットのために、覚えておきたいポイントがあります。
痩せた身体を来年の夏まで維持して、1年中綺麗をキープしましょ!

リバウンドしないダイエットに大切な5つのことって?


1.短い期間で痩せない

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Photo:カレンダー By yto

 

この日までにダイエット、と期限を定めると頑張れるもの。
でも、この期限が過ぎると途端にたくさん食べたり、全く運動しなくなったりと反動が一気にきてしまいがち
期間が短く、きついダイエットに取り組むほどこの傾向はひどくなります。ゆっくり、時間をかける方が得策です。

 

2.○○抜きダイエット、○○だけダイエットはダメ!


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Photo:Dinner date – Day 122, Year 2 By purplemattfish


「炭水化物抜きダイエット」とか「リンゴだけ食べるダイエット」など、食物を制限するダイエットは栄養が不足しがちで身体への負担が大きく、元の食生活に戻った時に脂肪を貯めこみやすい身体に変わってしまいます
バランス良く食べながら痩せる事を目指しましょう。

3.食事のほかに間食もどうぞ!

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Photo:おやつ(妻作) By omoon

 

間食をすすめるなんて、なんだか変な感じですね!
でも、3食に加えて間食を上手に取ることで新陳代謝の活性化につながり、カロリーを効率的に消費する身体にすることができるんです。
食事を抜いて痩せるのは逆効果になり、実は太りやすい身体を作ってしまいます。

 

4.気分を変える

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Photo:Jogging with our iPhones… By Ed Yourdon

 

長くダイエットしていると、同じ運動やいつものヘルシーメニューに飽き飽きしてしまうことも。
新しいエクササイズを取り入れてみたり、レシピを研究してみたりすることで、楽しく長く続けられます。
長く続けられるというのが大切なポイントです。

 

5.覚えておいて、リバウンドの怖さ

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Photo:Poste restante By mk is Watoo

 

「ダイエットしても、また元に戻ってしまった…やっぱり私ってダメだわ…」こんな風に思っていると、なんとうつ病を招く危険性があります。

さらにアメリカの国立衛生局のレポートでは、痩せたり太ったりを繰り返すとどんどん痩せにくくなり、糖尿病や関節炎、さらに心臓疾患にもかかりやすいという研究結果があるそう。

原因は不明とされていますが、リバウンドを繰り返す人はお腹の脂肪が厚いという報告もあり、リバウンドが精神的にも肉体的にも良くないことが明らかになっているのです!

無理せずじっくり取り組むことで、リバウンドを避けられるようです。
まずはこれから秋にかけてリバウンドしないよう、心がけていきたいものですね!

 

参照:foodnetwork

 

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